ADHDの女の子を。目指せ天才ADHD!

4歳のADHDの女の子を育てている中で考えたこと。起きたこと。

これってADHD? つま先を曲げて立つ赤ちゃん

 今考えるとこれってADHD!?

 

ADHDの症状の一つだったのかな?と

 

思うことがいくつかあります。

 

その中の一つが、つま先を曲げて立とうとする

 

7か月~くらいだったでしょうか?膝の上等で立たせようとすると、

 

必ずつま先を曲げていました

 

足の裏をつけようとしませんでした。

 

そのころ調べると自閉症の子に多いという情報が多かった

 

気がします。でも、発達障害の子に多い症状のようです。

 

そのうちなくなっていったのですが、

 

ジャンパルーというジャンプさせるおもちゃに座らせても、

 

ããã« ãã£ãã·ã£ã¼ãã©ã¤ã¹ ã¬ã¤ã³ãã©ã¬ã¹ã ã¸ã£ã³ãã«ã¼II  DTD91

 

つま先を内側に折り曲げながらジャンプしていました。。。

 

おかげで爪も内巻きになってしまっていたので、赤ちゃんの頃は心配していました。

 

歩き始めてからは、いつの間にかなくなっていましたが・・・・。

 

でも下の子が生まれてみてわかったのですが、上の子のほうが、

 

歩いていても後ろにひっくりかえることが多かったです。

 

足の裏全体をつける、ということに慣れていなかったからなのかもしれません。

 

いつの間にか治って今は全く何の症状もないので忘れていましたが

 

今思い返すと、あれも何かADHDと関係ある症状なのかなと

 

思うところです。