ADHDの女の子を。目指せ天才ADHD!

4歳のADHDの女の子を育てている中で考えたこと。起きたこと。

ADHDは環境適応能力がある!?ない!?

保育園に初めて行ったのは、1歳1か月。

 

3月生まれの娘は、保育園に行きましたが同じクラスの子と

 

比べると本当に赤ちゃんでした。

 

みんなはスタスタ歩いている中で、まだハイハイをしていました。

 

早生まれって本当にこの年代では大きさも成長も全然違いますね。

 

えっと・・・早生まれの話は置いといて・・・

 

4月入園の初日。

 

他に一緒に入園した子が大泣きの中、

 

なんの抵抗もなく、最初からいたお友達の中に入って

 

(まだ小さいので一緒に遊ぶわけではないのですが)

 

おもちゃでにこにこしながら遊び始めました。

 

慣らし保育で早めのお迎えだったのですが、

 

何の問題もなく終了

 

翌日も同じ。

 

翌々日も同じ。

 

f:id:adhdnokosodate:20180522170953p:plain

 

先生方もびっくりし、慣らし保育を早めに切り上げて

 

もっと遅いお迎えでもよいとのこと。

 

うちの子、適応能力高いんだわ。すごいわ~。なんて

 

思っていたのですが!

 

1週間ほどたったある日から・・・・・・・

 

朝、連れて行って保育園を出ようとすると大泣き

 

突然始まった大泣き。

 

これが翌日も、翌々日も。。。

 

とつぜん自分の置かれた立場を理解したようです。

 

保育園の先生曰くたまにそういうケースがあるとのこと。

 

2週間ほどで治りましたが・・。

 

これは引っ越しで転園した3歳の頃も同じでした。

 

3日ほど元気に通ったあと、

 

突然、朝暗い顔になり・・・行きたくないと。

 

連れて行っても、保育園に入りたくないと泣くようになりました。

 

前の保育園に行きたいと。

 

これも1週間くらい続き、そのあともたまに泣くことがありました。

 

1か月ほどで完全に慣れたでしょうか。。

 

そしてそして、4歳でモンテッソーリ保育園に週3日通うことにした際も

 

モンテッソーリ園に通うことにしたのはADHDが原因なので

 

 後日詳細をまた書きますね)

 

2日ほどは楽しんで通い、、、、

 

その後また泣くという・・・。

 

 

 

最初の数日は自分の置かれた立場を理解できないということなのか??

 

成長してからは、理解していたけど期待していたものと異なっていたのか・・・

 

これも発達障害ADHD)からくるものなのか?

 

個人の特性なのか!?

 

どうなのでしょうか。